2018年2月 活動報告

2018年2月 活動報告

こんにちは、ライサイです!
みなさんおには?そとふくは?うち!ですよ!
肌寒はださむ季節きせつつづきましたが、ここで2月にがつ活動かつどう報告ほうこくうつりたいとおもいます。

2月にがつのはじめの予定よてい公開こうかい実験じっけんではなく、ライサイない行事ぎょうじでした。
それは、2月にがつ6・7にちの「スキー旅行りょこう」です。
わたしたちの学校がっこうがある立命館大学りつめいかんだいがくBKCはゆきがあまりもりませんが…長野ながのけんの「栂池つがいけ高原こうげんスキーじょう」へくとなんと!

こんなにたくさんのゆきもっていました!スキーするには最高さいこうのコンディションですね(^^)
うえ写真しゃしんでわかるように、スキーやスノーボードを使つかって雪山ゆきやますべりました。はじめは全然ぜんぜんうまくできなかったひとも、最後さいごにはとてもうまくスイスイすべっていました。とってもたのしめました!!

ただ2日間ふつかかんすべったので、わたしたちのからだ筋肉きんにくつうがすごいことになりました…。ですが、たのしみながら運動うんどうができて、とても満足まんぞく充実じゅうじつした2日間ふつかかんとなりました!

さて、2月にがつ終盤しゅうばんになると、公開こうかい実験じっけんはじまりました。

まず、2月にがつ24にちには近江学園おうみがくえんにて「交流こうりゅう事業じぎょう」をおこないました!
はじめてうかがわせていただくので、こちらもワクワク(^^)
交流こうりゅう事業じぎょうでは、はじめに子供こどもたちした画像がぞうのようなショー実験じっけんをおせしました。

画像がぞう上部じょうぶをごらんください!
なんか、しろっかが3つほどかんでいるのがわかりますかね…?
もしかして、おそろしい!っておもったかたいますか?
いえいえ、これはホラーではなく、空気くうきほうという実験じっけんっかになります!

空気くうきほうってみなさん、いちにしたことがある実験じっけんなのではないでしょうか?
ダンボールのまえ切取きりとって、ダンボールの側面そくめんをポンとたたくと、まるっかがていくという実験じっけんですね!
連続れんぞくっかをすと、子供こどもたちのがりは最高潮さいこうちょうに!!みんなが笑顔えがおになる素晴すばらしい実験じっけんショーとなりました(^^)
ショーがわったあとは、ちいさな空気くうきほう子供こどもたちのみんなとあそびました。

早速さっそくちいさな空気くうきほうあそ子供こども発見はっけん!ウィ○パーやホウオ○などのキャラクターにけて、たおしながらあそんでいました!

ちいさな空気くうきほうというのは、ペットボトルでできた空気くうきほうです。これは先端せんたんり、その部分ぶぶん風船ふうせんかぶせてつくったものです。風船ふうせんると、空気くうきるという仕組しくみなんですね。面白おもしろい!

ほかにもたくさんの体験たいけん実験じっけんってきました。我々われわれもとてもたのしめた1にちとなりましたよ(^^)これからの公開こうかい実験じっけんたのしみだなぁ♪

To be continued…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です