2016年8月 活動報告

2016年8月 活動報告
4には、田上たなかみ児童館じどうかんきました。
毎年まいとし人気にんきで、定員ていいんいっぱいの小学生しょうがくせいにきてくれる企画きかくです。写真しゃしんはしほのお実験じっけんです。みずうえを水がきらいなはずの炎がはしります!
まるでたまのようです!なつにぴったりな実験ですね。

田上児童館
5大津市おおつし生涯しょうがいセンターへきました。今回こんかい空気くうきかんする実験じっけんを4つおこないました。写真しゃしんけない手袋てぶくろという実験です。はめた手袋が空気くうきちからけなくなるというものです!どもたちも空気のちから実感じっかんしてくれました!

大津市生涯センター
6・7はイナズマフードグランプリの科学かがく体験たいけんコーナーとして出展しゅってんしました。6摩擦力まさつりょく偏光板へんこうばん万華鏡まんげきょうなどの実験じっけんどもたちに体験たいけんしてもらいました!まわりにあふれている摩擦力についてみんなしっかり理解りかいしてくれました。

イナズマフード
7あおいフラスコや空気砲くうきほうの実験をしました!るだけでいろわる不思議ふしぎ液体えきたいに子どもたちもたのしんでくれたようです!

イナズマフード
14東京とうきょう日本にほん未来みらい科学館かがくかんおこなわれたサイエンスリンクへ参加さんかしました。わたしたちライサイは「表面張力ひょうめんちょうりょく」をテーマに、マーブリングとペーパークロマトグラフィーを使つかって手紙てがみつくれるブースを出展しゅってんしました。オリジナルの手紙てがみつくることができ、参加者さんかしゃのみなさんにもたのしんでもらえたようです。

サイエンスリンク
19南郷なんごう公民館こうみんかんきました。写真しゃしんはゴムのちから使つかってころがるコロコロブーメランです!どもたちは自分じぶんたちでつくった作品さくひんで、だれが1ばんころがるか夢中むちゅうになって競争きょうそうしていました。

南郷公民館
20はアウトレット竜王りゅうおうきました。はじめに、空気砲くうきほう野菜やさいロケットのショーをしました!どの野菜が1ばんはやぶのかわくわくどきどきのショーに、どもたち興味津々きょうみしんしんでした。

竜王

その体験たいけん実験じっけんでは、偏光板へんこうばん万華鏡まんげきょうとスーパーボールをつくりました!
みんな自分じぶんだけの万華鏡を一生懸命いっしょうけんめい作ってくれました。

竜王2
23にち田上たなかみ児童館じどうかんきました。写真しゃしん回転かいてんスネークという実験じっけんをしているところです。コップからているまるめたかみかっておおきなこえを出すと、コップじょうのモールのヘビがくるくると回転します!

田上
みんなのヘビはうまくまわったかな?
ここでクイズです!
なぜモールのヘビはくるくると回ったのでしょう?
①コップのなか磁石じしゃくがあったから。
②声の振動しんどうがコップにつたわったから。
③声と一緒いっしょ空気くうきがコップに入るから。
正解せいかいは…















②声の振動がコップに伝わったからです!みなさん、声を出しながら自分じぶんのどさわってみてください。ふるえているのがかりますか?じつは、おとは振動なんです!今回こんかいの実験では、声の振動が紙コップに伝わることで、コップ上のヘビが回転したんです。
25にち立命館りつめいかん大学大学で立命のいえというイベントに参加さんかしました。シャボンだまみずなか出来できたり、ちずにいたり、うえはずんだりと、様々さまざまうごきをするのにみんなたのしんでくれました。写真しゃしん水中すいちゅうシャボンという実験じっけんをしている様子ようすです。

立家
27はローズベイガーデンへきました。写真しゃしんはずむシャボンの実験じっけんです。
なんと、軍手ぐんてをつけただけで普通ふつうのシャボンだまうえで弾みます!
なかなかれないシャボンの不思議ふしぎにみんなきつけられていました!

ローズ
30日は大石おおいし公民館こうみんかんきました。写真しゃしんはペットボトルで簡単かんたんつくれる空気砲くうきほうつくっているところです。
みんなが作った空気砲でてきをばんばんやっつけちゃえ!

大石
8がつはたくさんの公開実験こうかいじっけんがありました。このなつで1回生かいせい経験けいけんみ、おおきく成長せいちょうしてくれたようにおもいます。9月からは10月30日におこなわれる立命館りつめいかん学園祭がくえんさい準備じゅんび本格的ほんかくてきはじまります。ていただいた方々かたがたたのしんでもらえるよう、ライフサイエンス研究会けんきゅうかい会員かいいん一丸いちがんとなって頑張がんばります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です