2019年9月 活動報告

2019ねん9月くがつ活動報告かつどうほうこくをしていきます!

9月くがつ公開実験こうかいじっけんが2つありました!

 

まず1つめは、9月くがつ1日ついたち芥川公民館あくたがわこうみんかんでおこなった公開実験こうかいじっけんです。

ショーは、だいどぅー&たかちゃんの「巨大きょだいシャボン」をしました。

普通ふつう野球やきゅうボールぐらいのシャボンだましかつくれないけれど、シャボンえきすこ工夫くふうくわえるとなんとかおよりもおおきなシャボンだまつくることができます!一体いったいなにをすればおおきなシャボンだまつくれるのかな?

体験実験たいけんじっけんは、スライムづくり、スーパーボールづくり、ジャイロ紙飛行機かみひこうきをしました。

この写真しゃしんは、ジャイロ紙飛行機かみひこうきという実験じっけんをしている様子ようすです。一見いっけんかみをただまるめただけのようにえるこの紙飛行機かみひこうきは、とってもよくびます。すこしばすのにコツがいるけれど、とても上手じょうずばせてました!

 

そして2つめは、9月くがつ4日よっか志津南小学校しづみなみしょうがっこうおこなわれた「リツクラ(Ritsumeikan Class)」です!

これは立命館大学りつめいかんだいがくびわこくさつキャンパスで活動かつどうするサークルが、「立命館大学生りつめいかんだいがくせいとの交流こうりゅう 6DAYS!」とだいし、小学校しょうがっこうどもたちに出前授業でまえじゅぎょうをするイベントです。ぼくたちは3年生ねんせいみなさんに授業じゅぎょうをしました。先生せんせいているなか授業じゅぎょうをするのはちょっと緊張きんちょうしますね。

ショーは、シューヤ&たかちゃんの「野菜やさいロケット」をしました。

野菜やさいとオキシドールという薬品やくひん使つかって、ロケットに見立みたてたフィルムケースを見事みごとばしました。使つかった野菜やさいはにんじんとたまねぎ!なんだかカレーをつくりたくなりますね。

体験実験たいけんじっけんは、ホバークラフトと人工じんこういくらをしました。

ホバークラフトは、たとえるとエアーホッケーみたいなやつです。ものものには摩擦まさつりょくというものが発生はっせいするってことを体感たいかんしてもらいました。

昼休ひるやすみには、どもたちとあそびました。ひさしぶりに小学校しょうがっこう大学生だいがくせいもテンションアップ!やすわりには大学生だいがくせいはバテバテになってもどってきました。

給食きゅうしょくすこしいただきました。いや、ほんとになつかしいなあ~

 

公開実験こうかいじっけんはこの2つ!

 

でも9月くがつには、もうひとつだいイベントがありました!

それは、みんなちにってた夏旅行なつりょこう!!

長崎ながさき福岡ふくおかってきました。

 

日目にちめ長崎ながさきのハウステンボスにきました。

はんかれて園内えんない散策さんさく。VR体験たいけんしたり、ジブリてんったり… たのしみかたはんそれぞれ!

風車ふうしゃ運河うんが、レンガづくりのいえ… ほんとにオランダにたみたいですね。

このはんは、ジブリてんったようです。ここは「せん千尋ちひろ神隠かみかくし」でおとうさんがごはんべてたおみせですね。おとうさんがおいしそうにべてる料理りょうりは、いったいなんて料理りょうりなんですかね?いつもおいしそうだなっておもってみてます。

こちらのはんは、佐世保させぼバーガーをべてますね。おいしそうだな~

ホテルにもどって、BBQと花火はなびたのしみました!

 

日目にちめは、長崎ながさき市街しがい観光かんこうしました。

眼鏡橋めがねばしをバックに、はい!ポーズ!みんないい笑顔えがおですね~

じつ眼鏡橋めがねばしちかくの石垣いしがきには、ハートのかたちいしがあるみたいですね。つけるとしあわせになれるとか… ライサイのみんなはつけることができたかな?

軍艦島ぐんかんじま中華街ちゅうかがい出島でじまなどなど長崎ながさきには観光地かんこうちがいっぱいありますね。歴史れきしかんじるまちでした。 こちらも班別はんべつでいろんなところへき、みんながおもおもいにたのしみました。

ホテルにもどってからはみんなでレクリエーション!

班対抗はんたいこう即興劇そっきょうげきをしたりしました。

夜遅よるおそくまで宴会場えんかいじょうでわいわい。はやないと明日あしたしんどいよー!

 

日目かめは、博多はかたきました。

博多はかたえばラーメン!会長かいちょうはおいしそうにべてますね~

博多はかたにはおいしいものがいっぱいありますね。

午後ごごは、門司港もじこうレトロにきました。

 

かえりはフェリーだったので合計ごうけいで4はく長旅ながたびでした。

これでまた一層いっそう、ライサイのみんなのきずなふかくなったことでしょう!

最後さいごは、フェリーで記念撮影きねんさつえいみなさんおつかさまでした!

さあ、これで9月くがつ活動報告かつどうほうこくわり!

たのしかった夏休なつやすみもこれでわりですね。

授業じゅぎょうはじまったら、たしてちゃんと学校がっこうけるかな?

 

つぎは、12月じゅうにがつ活動報告かつどうほうこくです。おたのしみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です