2019年4月&5月 活動報告

みなさん、こんにちは!

そしておひさしぶりです。

4月しがつから8月はちがつ活動かつどう報告ほうこくせるのがおそくなり、ごめんなさい!

これから、

4月しがつ5月ごがつ活動かつどう報告ほうこく

6月ろくがつ7月しちがつ活動かつどう報告ほうこく

8月はちがつ活動かつどう報告ほうこく

と、順番じゅんばんせていきますので、たのしみにっていてください。

また、科学かがくかんする記事きじもこれからたくさんせていきたいとおもいます。

ぜひ、自由じゆう研究けんきゅうや、おうちでの実験じっけん役立やくだててください。

それでは4月しがつ5月ごがつ活動かつどう報告ほうこくうつりたいとおもいます。

4月しがつ

この時期じきは、新入生しんにゅうせいむかえる時期じきでした。

この写真しゃしんはズバリそのとき写真しゃしん

これは“だいちゃん&まっちゃん“の不思議ふしぎ液体えきたい

レシートの文字もじしたいとき、クエンさんかした液体えきたいにつけると文字もじえるんですね~。なぜ文字もじえるかって?簡単かんたんうと、レシートのインクがクエンさんにとけたからです。くわしいはなしはまたいうかの機会きかいに。

これ以外いがいにも、空気くうきほうひかりのかくれんぼ、雷電らいでんびんおこないました。

どの実験じっけんも、新入生しんにゅうせいりあがったので、やっていてうれしかったです。

5月ごがつ

この時期じき4月しがつつづき、新入生しんにゅうせいむかえる時期じきでした。

さまざまなイベントがあり、すぐに5月ごがつぎたようにかんじました。

まずは5月ごがつにち

この入部にゅうぶしてくれるひとたちと一緒いっしょにバーベキューをしました。

いろいろなひとあつまって面白おもしろかった!

たくさんの1回生かいせい入部にゅうぶしてくれたので、今年ことしもライサイはりあがっていきそうです。

つづいて5月ごがつ12にちにち

この公開こうかい実験じっけんきました。

場所ばしょ守山もりやま守山もりやま全体ぜんたいおこなわれる、ルシオールに参加さんかし、スーパーボール、クロマトグラフィー、人工じんこうイクラをおこないました。

そのとき写真しゃしんをパシャリ

 

どの実験じっけん人気にんきでたくさんのひとてくれたので、しん入部にゅうぶいんもたいへん。

みんなで協力きょうりょくでき、新入生しんにゅうせいとのきずなふかまった公開こうかい実験じっけんとなりました。

5月ごがつ19にちにち

そして、19にち新入生しんにゅうせいどうしがなかふかめ、ライサイについていろいろってもらう“ライサイがく概論がいろん”のでした。

これは新入生しんにゅうせいがレクをたのしんでいる写真しゃしんです。

ライサイにかんするクイズもみんなで協力きょうりょくしてやってもらえたので、1回生かいせいきずなふかまったとおもいました!

5月ごがつ26にちにち

さいごにこの

この新入生しんにゅうせいむかえる時期じき最後さいごとして、京都きょうと嵐山あらしやまにピクニックにきました。

みんなでこういう場所ばしょ機会きかいもこれからやせていけるといいですね!

いろいろあり、とてもいそがしかった5月ごがつですが、なんとか無事ぶじえること出来できました。

ひとまず今回こんかいはここまでです。

次回じかいの6,7月しちがつ活動かつどう報告ほうこくもおたのしみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です