2017年4月 活動報告
さくらはとっくにってしまいましたが、いまでもみどりっぱを目一杯めいっぱいかかげてくれています。それでは、4がつ活動報告かつどうほうこくをさせていただきます。

4がつ2にちに ふっちー&しみちゃん で 立命館大学りつめいかんだいがく入学式にゅうがくしきおこなわれた マネキンチャレンジに参加さんかしてきました。 マネキンチャレンジとは、マネキンになるというチャレンジです。そのままですね。

こちらがそのとき写真しゃしんです。

これ、2ふんほどマネキンになってじっとしているのですが、1万人近まんにんちかくの新入生しんにゅうせい視線しせんはなかなかするどく2ひざはガクガクでした。 ですが、おかげでライサイの宣伝せんでんにもなり、貴重きちょう体験たいけんとなりました。

そんな波乱はらん入学式にゅうがくしきえ、ちにった新入生しんにゅうせいたちの登場とうじょう!!どんな1回生かいせいがきてくれるのかワクワクどきどきでむかえた、新歓期しんかんき写真しゃしんがこちら。

先輩せんぱいたち、ニッコニコですね。一生いっしょうけんめいPRピーアールした結果けっか今年ことしはなんと50人近にんちかくの新入生しんにゅうせい入部にゅうぶしてくれました・・・感動かんどう!!

そして新入生しんにゅうせいにむけ、普段ふだん活動かつどう実際じっさいにみてもらいました。


ほーりー&しそっちゃん による「魔法まほうみず」のショーの様子ようすです。

さぁ新歓期しんかんきいてきたところで、4がつ30にちには、草津市くさつし開催かいさいされただい49回宿場祭かいしゅくばまつりに参加さんかしました。写真しゃしんは「回転かいてんスネーク」の体験実験たいけんじっけん様子ようすです。

モールでつくったヘビがかみコップのうえをクルクルまわるらしいです。
にいさんがかみコップにささったつつくちててなにかしていますね。
これじつは、かみコップにむかってこえを「あ~~~~~っ!!」とはっしているのです。
でもなんで、こえをあてたらヘビがまわるんでしょう・・・ ヘビはかみコップのうえっかっているだけなのに・・・
みなさん、なぜヘビがまわるかおわかりでしょうか?
これじつは、こえは“振動しんどう”であるということが関係かんけいしているのです!
・・・振動しんどう? そうです、ぶるぶるふるえることです。

こえ声帯せいたいというのどなか部分ぶぶんらすことでています。ためしにのどをあててなにかいってみてください。たしかにふるえていますよね。このふるえがかみコップからヘビへとつたわって、ヘビがうごくのだそうです。

ちなみに、ひくこえよりもたかこえほうがよくまわるのですが、なぜなのでしょう・・・
ぜひかんがえてみてください。

では5がつつづきます。

To be continued…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です