2016年9月 活動報告

2016年9月 活動報告
10には、伊香立いかだち公民館こうみんかん公開実験こうかいじっけんおこないました!
写真しゃしんはホバークラフトの様子ようすです🎈🎈
CDと風船ふうせん、ペットボトルのフタやぐちなど身近みぢかにあるものでつくれちゃいます☺️
風船ふうせんふくらませずにゆかうえすべらせると、ホバークラフトはすぐにとまってしまいます。
でも、この風船ふうせんふくらませるとゆかうえをスーッとすべるようになるんです💿💿

伊香立公民館

ここでクイズ!!
なぜ風船ふうせんふくらませるとゆかうえすべるようになったのでしょうか?
空気くうきちからでホバークラフトがき、摩擦力まさつりょくがかからなかったから。
②ホバークラフトとゆか磁石じしゃくをくっつけていたから。
風船ふうせんうえいとがあり、それをひっぱってうごかしていたから。
image2
正解せいかいは…

①です!
みなさん、摩擦力まさつりょくってっていますか?
摩擦力まさつりょくものうご方向ほうこう逆向ぎゃくむきにはたらくちからです。ざらざらしたところではおおきく、すべすべしたところではちいさくなります。
こおりうえではつるつるすべるけど、地面じめんではすべらないですよね。これは摩擦力まさつりょくがはたらいていたからなんです!
今回こんかいのホバークラフトでは、風船ふうせんふくらませずにゆかうえすべらせると、摩擦力まさつりょくがはたらいたからすぐとまりました。でも、風船ふうせんふくらませると風船ふうせん空気くうきがCDのあなからて、ホバークラフトがくから、摩擦力まさつりょくがかからなかったんですね!だから、ゆかうえすべったということです😆😆
ホバークラフトと摩擦力ホバークラフトと空気

11~14にはライフサイエンス研究会けんきゅうかい夏旅行なつりょこうがありました。
今年ことし福岡ふくおか長崎ながさきってきました⛴
オリジナル明太子めんたいこつくったり、ハウステンボスであそんだりと、たのしいがいっぱいの夏旅行なつりょこうでした!!
明太子作り
ハウステンボス
みんなのなかもさらにふかまったようにかんじます😳
来年らいねんはどこにくのか、もうたのしみです😍

福岡

img

19にちには大津市おおつし科学館かがくかんきました!
ここではホバークラフトを使つかってショーをしました!!
うちにあるものでつくれて、とってもたのしくあそべちゃうホバークラフトは人気にんき実験じっけんです😊💕
みんな夢中むちゅうになってあそんでくれました🤗 10がつ30にち(日)には立命館りつめいかん大学だいがくBKCキャンパスで学園祭がくえんさいがあります⭐️⭐️
わたしたちライフサイエンス研究会けんきゅうかい科学かがくショーや体験実験たいけんじっけんなどの企画きかくをします。
どもから大学生だいがくせい大人おとなかたまでみなさんがたのしめるような企画きかくです🙆🙆
ぜひてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です