2019年12月 活動報告

2019ねん12がつ活動報告かつどうほうこくをしていきます!

12がつ公開実験こうかいじっけんが2つありました。

まず1つめは、12がつ1日ついたち大学内だいがくない開催かいさいされた学園祭がくえんさいです。

ショーは、「リモネン」、「かぶシャボン」、「静電気せいでんき」、「空気砲くうきほう」、「マローブルー」、「えるおちゃ」の6つをしました。

Mallow blue

この写真しゃしんは、うえちゃん&ゆうゆうの「マローブルー」のショーの様子ようすです。

なにやら「みかぽんCafe」ではいろわるおちゃろうとしているみたいですね…

「マローブルー」ってきなじみがないかもしれませんが、ハーブティーの一種いっしゅです。このおちゃにはアントシアニンという色素しきそふくまれていて、この色素しきそには溶液ようえき性質せいしつによっていろわるっていう性質せいしつがあります。たとえば、酸性さんせいだと赤色あかいろになります。

マローブルーはらないかもしれないけれど、身近みぢかにもたようなものがあります。たとえば、紅茶こうちゃにレモンをれるといろわりますよね。原理げんり色素しきそはちょっとちがうけれどおおざっぱにいうとそんなかんじです。

Air cannon

 

こちらは、たかちゃん&もかの「空気砲くうきほう」のショーの様子ようすです。

空気砲くうきほう実験じっけんはテレビとかでたことあるひとおおいかもしれないけれど、なかなか実際じっさいることってないですよね。どもたちはわくわくした様子ようすでショーをみていました。

この空気砲くうきほう、ドラえもんの道具どうぐみたいにまとたおしたりも出来できちゃうんです!未来みらい道具どうぐがみんなのもとにちかいかもしれないですね。ぼくはどこでもドアがほしいかなあ…

空気砲くうきほうまるあなじゃなくてもつくることが出来できます。でも、すこしうつのがむずかしいんですよね。ぼくはちょっと苦手にがてです。

Paper chromatography

体験たいけん実験じっけんは、ちょう巨大きょだいシャボン、スーパーボール、クロマトグラフィーをしました。

クロマトグラフィーは、コーヒーフィルターとみずとカラーペンを使つかった実験じっけんです。カラーペンのインクは、いくつかのいろ粒子りゅうしざってできています。それぞれのいろ粒子りゅうしは、みずへのけやすさやかみ繊維せんいへのくっつきやすさがちがいます。そのちがいを利用りようして、ざっているいろけることで、カラーペンのインクはいくつかのいろざって出来できていることを体験たいけんしてもらいました。

じつはクロマトグラフィーには種類しゅるいがたくさんあり、そのなかのいくつかは大学だいがく授業じゅぎょう研究けんきゅうでも、化学物質かがくぶっしつ分析ぶんせきするときによく使つかいます。この実験じっけん体験たいけんしてくれたは、もはや研究者けんきゅうしゃのたまごですね!

Commemorative photo

学園祭がくえんさいわりにみんなで記念撮影きねんさつえい

学園祭がくえんさいという一大いちだいイベントにそなえて、みんなでたくさん練習れんしゅう準備じゅんびをしてきましたね。その甲斐かいあって、無事ぶじわることが出来できました。みなさんおつかさまでした!

2つめは、12がつ14山手台やまてだい小学校しょうがっこうおこなわれた公開実験こうかいじっけんです。

体験実験たいけんじっけんは、人工じんこういくら、回転かいてんスネーク、ジャイロ紙飛行機かみひこうきをしました。

Paper airplane

ひろ体育館たいいくかんなかで、みんなたのしそうにジャイロ紙飛行機かみひこうきばしていました!

Rotation snake

こっちは、回転かいてんスネークをたのしんでいる様子ようすです!

これで、12がつ活動報告かつどうほうこくわり!

次回じかいは、2020ねん2がつ活動報告かつどうほうこくです!

これで2019ねんわりですね!今年ことしも1年間ねんかんありがとうございました!

わたしたちはいろんなところで実験じっけんをし、どもたちのよろこ姿すがたることができてとてもうれしかったし、活動かつどうはげみになりました!

来年(らいねん)も、ライフサイエンス研究会けんきゅうかいをよろしくおねがいします!

くのがとってもおそくなってしまってごめんなさい!!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です