2019年8月 活動報告

みなさん、こんにちは!
ひさしぶりです!
更新こうしんおそくなってごめんなさい!

 

それでは、2019ねん8月はちがつ活動報告かつどうほうこくをしていきます!

8月はちがつ公開実験こうかいじっけんが6つありました!
8月はちがつ小学生しょうがくせいのみんなは夏休なつやすみですね。
ぼくたちもいろんなところへ公開実験こうかいじっけんってきましたよー!

 

1つめは、8月はちがつ4日よっか草津くさつクレアホールです。
ここでは、超巨大ちょうきょだいシャボン、不思議ふしぎなおかき、スライムの実験じっけんをしました。
また、丈夫じょうぶかみコップの展示てんじおこないました。

超巨大ちょうきょだいシャボンでは、どもたちにシャボンのなかはいってもらいました!はじめてはいるシャボンだまなかに、みんなドキドキワクワク!はじめてはいるシャボンだまなかはどんなかんじだったかな?

 

2つめは、8月はちがつ8日ようかにわくわく!Scienceさいえんす Labらぼ!を大学内だいがくない開催かいさいしました!
ショーは、ちーた&たかちゃんの「リモネン」とこーだい&たきいちゃんの「かぶシャボン」をしました!
かぶシャボンでは、水槽すいそうなかちずにプカプカとかぶシャボンだま興味津々きょうみしんしんでした!水槽すいそうなか二酸化炭素にさんかたんそ発生はっせいさせてあったんだけど、その二酸化炭素にさんかたんそはシャボンだまなか空気くうきよりもおもいから、そのおもさのちがいによってシャボンだまはぷかぷかといたんだよ。

体験実験たいけんじっけんは、マーブリングときコマとすっとびボールをしました!

すっとびボールでは、いきおんでいくボールにみんなびっくり!

 

3つめは、8月はちがつ16日じゅうろくにち南郷公民館なんごうこうみんかんおこなわれた「わくわくサイエンススクール」です!
ショーは、だいどぅー&シューヤの「立体りったいシャボン」とてっちゃん&かずみんの「圧力あつりょくボウル」をしました!

この写真しゃしん立体りったいシャボンのショーです。普段ふだんよくるまるいシャボンだまとはちがう、四角しかくかたちのシャボンだまてもらいました!

体験実験たいけんじっけんは、マーブリングとブンブンごまと回転かいてんスネークをしました。

この写真しゃしん回転かいてんスネークであそんでいる様子ようすです。回転かいてんスネークは、自分じぶんこえわせてモールでつくったスネークがくるくるとまわ実験じっけんです。おおきなこえしてみたり、こえたかさをえてみたり… おおがりでした!

 

4つめは、8月はちがつ18日(じゅうはちにち)に草津団町内会くさつだんちょうないかいでおこなった公開実験こうかいじっけんです。
ショーは、だいどぅー&もりたくの「空気砲くうきほう」をしました。

体験実験たいけんじっけんは、たねシリーズと回転かいてんスネークをしました。

この写真しゃしんたねシリーズという実験じっけん様子ようすです。植物しょくぶつたねとおくまでべるようにいろんなかたちをしています。この実験じっけんでは、かみ使つかって植物しょくぶつたねがどんな工夫くふうをしてとおくまでぼうとしているのか体験たいけんしてもらいました!

 

5つめは、8月はちがつ23日にじゅうさんにち大学内だいがくないでおこなった立命りつめいいえ2019です!
ショーは、けんけん&かいりゅーの「CO2しーおーつー風船ふうせん」とだいどぅー&けーじ&こたろうの「大気圧たいきあつ」をしました!

この写真しゃしんCO2しーおーつー風船ふうせんのショーの様子ようすです。なかなかいきではふくらませられなかった風船ふうせんを、見事みごとクエンさん重曹じゅうそうをつかっておおきくふくらませ、一同いちどうびっくり!クエンさん重曹じゅうそうぜたときに二酸化炭素にさんかたんそがたくさんできたんだけど、その二酸化炭素にさんかたんそによって風船ふうせんおおきくふくらんだんだよ!

体験実験たいけんじっけんは、スーパーボールと不思議ふしぎなおかきとクロマトグラフィーをしました。

この写真しゃしん不思議ふしぎなおかきをしている様子ようすです。洗濯せんたくのりをかした透明とうめいみずでおかきしたかみを、うがいぐすりかしたみずにつけてみると… あお紫色むらさきいろかんできてみんなびっくり!さあ、なんであお紫色むらさきいろになったのかな?小学校しょうがっこう理科りかならったもいるかも!

 

6つめは、大石公民館おおいしこうみんかんでおこなった公開実験こうかいじっけんです!
ショーは、けーじ&うえちゃんの「みず七変化しちへんげ」とこーだい&シューヤの「空気砲くうきほう」をしました!みず七変化しちへんげでは、いろをつけたみずざらずに綺麗きれいかれて、みんなびっくり!

体験実験たいけんじっけんは、ブラックボックスとダイラタンシーとおかね還元かんげんをしました!

この写真しゃしんは、ダイラタンシーという実験じっけん様子ようすです。片栗粉かたくりこみず出来できているこの液体えきたいは、ちからくわえるとかたくなる性質せいしつをもっています。そんな不思議ふしぎ性質せいしつ液体えきたいどもたちは興味津々きょうみしんしんでした!

 

さあ!これで8月はちがつ活動報告かつどうほうこくわり!


つぎは、9月くがつ活動報告かつどうほうこくです!
大学だいがく夏休なつやすみも後半戦こうはんせん!ライサイのみんなはどんな夏休なつやすみをごしてたのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です