2019年 6月、7月 活動報告

みなさん、こんにちは!

4月しがつから8月はちがつ活動かつどう報告ほうこくだいだんです!

 

6月ろくがつ梅雨つゆ時期じきなのにあめらなかったり、7月しちがつなつなのにさむかったりしましたね。

 

みなさんはこの時期じきをどうごしましたか?

わたしたちはつぎのように活動かつどうしていました。

 

6月ろくがつ

 

6月ろくがつにち

この玉川たまがわ小学校しょうがっこう公開こうかい実験じっけんがありました。

ってった実験じっけんたい気圧きあつへんこうばん万華鏡まんげきょうたねばし、ジャイロかみ飛行機ひこうき、クロマトグラフィーでした。

この写真しゃしんは“けーじ&だいどぅー“のたい気圧きあつのショー。

新聞紙しんぶんし使つかってりばしをったり、ささえずにさかさにしたペットボトルにピンポンだまをくっつけたりしました。

これはへんこうばん万華鏡まんげきょうつくっている写真しゃしんです。

へんこうばんとセロハンテープを使つかうだけで、きれいな万華鏡まんげきょうつくれます。

これは、へんこうばん特定とくていひかりしかとおさない性質せいしつがあり、セロハンテープが特定とくていひかりえる性質せいしつっているからこることなのですよ!!

「またてね!」というこえをいっぱいかけてもらえたので、わたしたちはやりがいをかんじました。

 

6月ろくがつ15にちにち

このは、新入生しんにゅうせいむかえるかいしん歓祭かんさいおこないました。

回生かいせいも、じょう回生かいせいとともにおおりあがり。すごくなかよくなりました。

これからよろしくね!!

 

6月ろくがつ21にち

この名古屋なごや科学かがくかん研修けんしゅうきました。

ライサイの部員ぶいんまなびたい科学かがくがいっぱい!!

ショーの姿勢しせいや、体験たいけん実験じっけん参考さんこうなど、さまざまなことをまなびました。

これをよい経験けいけんとして、これからの活躍かつやくにつなげていきたいです!

 

7月しちがつ

この時期じきは、テストがあるため、公開こうかい実験じっけんはおやすみさせていただきました。

みんな勉強べんきょう集中しゅうちゅうして…いたよね?

また、あたらしい実験じっけん開発かいはつしたりしました。

これはバスボムというものです。

そう、お風呂ふろれると、しゅわしゅわ~となってけていくものです。

原理げんりはまたべつ機会きかいに。

このようにして、さまざまな実験じっけん開発かいはつ改良かいりょうができたので、公開こうかい実験じっけん学園がくえんさいはぜひたのしみにしてください!!

以上いじょう6月ろくがつ7月しちがつ活動かつどう報告ほうこくです。

次回じかい8月はちがつ活動かつどう報告ほうこく

テストがわったわたしたちはどのようなことをおこなっていたでしょうか?

ぜひ、おたのしみください。では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です