2017年3月 活動報告

2017年3月 活動報告
こんにちは。台風たいふう過ぎ去すぎさりましたが、ここで3がつ活動報告かつどうほうこくです。

3がつ4には、野路のじども育成会いくせいかい4班様はんさまからご依頼いらいをいただき、神宮会館じんぐうかいかん公開実験こうかいじっけんおこないました。

写真しゃしんは ふっちー&かましー によるCO2シーオーツー風船ふうせんのショーの様子ようすです。

この写真しゃしんからだと、ただ白衣はくいのおにいさんが笑顔えがお風船ふうせんうしろにっているだけ・・・?
と、皆様みなさま心の声こころのこえこえてきます。

なので、解説かいせつをさせていただきますが、まずは使つか道具どうぐ説明せつめいから

使つかうものは
風船ふうせん ②500mlミリリットルのペットボトル ③クエンさん ④重曹じゅうそう
になります。

では、どのようにショーを行ったかというと、

まず、ペットボトルのなかにはみずれそこに重曹じゅうそうかしておきます。

つぎに、風船ふうせんなかにクエンさんすこれておきます。

そのまま風船ふうせんをペットボトルにかぶせるのですが、このとき風船ふうせんなかのクエンさんみずなかちないようにをつけてください。

できましたか??

そしたら、そのまま風船ふうせんてて、今度こんどはクエンさんみずおととしちゃいましょう!!

・・・どうなりましたか??

なんと風船ふうせんがひとりでにふくらみしまたよね!?

なんででしょう・・・

何故なぜだとおもいますか??

こたえは、重曹じゅうそうとクエンさんが“化学反応かがくはんのう”をこして、二酸化炭素にさんかたんそ生み出うみだしたからです。たくさん生み出うみだされた二酸化炭素にさんかたんそが、ペットボトルのなかにはおさまりきらずに、風船ふうせんほうへやってきてふくらませたのです。

ほかにも、した写真しゃしんにある空気砲くうきほうのショーや、いくつかの体験実験たいけんじっけんをさせていただきました。

きれいなわっかですね。カメラマンも満足気まんぞくげでした。

3がつほかにも、さざなみまつりにお邪魔じゃまして、スーパーボールつくりをしました。

たくさんのどもたちがオリジナルのスーパーボールをうれしそうにかかげてくれていて、こちらもうれしくなりました。

そして、当時とうじ4回生かいせいだった先輩方せんぱいがた卒業式そつぎょうしきが行われました。

写真しゃしんていたらなんだかしくなってきました・・・

ですが、充実じゅうじつした3がつとなりました。ごらんいただきありがとうございました。

では4がつつづきます

To be continued…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です