2018年8月前半 活動報告

2018年8月前半 活動報告
8月はちがつ前半ぜんはん活動かつどう報告ほうこく

いよいよたのしい夏休なつやすみのはじまり!みんなはどんな夏休なつやすみをごすのかな??

ということで、8月はちがつ前半ぜんはん活動かつどう報告ほうこくといきましょうか!

まずは8月はちがつ4日よっかのサイエンス屋台やたいむらです。

今回こんかい屋台やたいむらでは、わたしたちはマーブリングやきコマなどの体験たいけんおこないました。

また、丈夫じょうぶかみコップという展示てんじひんっていきました。

ってもこわれないかみコップってなんだか不思議ふしぎですよね、とく大人おとなほうは「なんでつぶれないのー?!」っとおどろいてもらえて、いいつかみとなりました。

いえでも簡単かんたんにできる実験じっけんで、どもたちも興味津々きょうみしんしんでした!

 

 

つぎ8月はちがつ9日にちのわくわく!Science Lab!2018を大学だいがくない開催かいさいしました!

うえ写真しゃしんは、としき&しょうゆペアの「そらべ!ポンデリング」ショーの様子ようすです。

つよかぜで、などをばす「ブロアー」をつかって、ポンデリングのように風船ふうせんをつなげたっかを空中くうちゅうまわしました。とってもカラフルでどもたちもだいよろこびでした!ちなみにひくひとなら、空中くうちゅうまわっているポンデリングをくぐることができます!

さらに、スーパーボールやクロマトグラフィーの体験たいけん実験じっけんおこないました。スーパーボールの体験たいけん実験じっけんは、スライムをつくるときにつかう材料ざいりょう分量ぶんりょう調節ちょうせつし、弾力だんりょくをアップさせることでスーパーボールのようにねるボールをつくります。またクロマトグラフィーは、インクの成分せいぶん調しらべるときにつかう技術ぎじゅつで、いろ分離ぶんりする様子ようすがとてもわかりやすることができます。もちろんこれらはご家庭かていでも簡単かんたんにできるので、ぜひいえかえってやってみてほしいですね!

 

 

そして、前半ぜんはん最後さいご8月はちがつ17にち南郷なんごう公民館こうみんかんおこなわれた「わくわくサイエンススクール」です!

いちまいは、ショコラのエタノールロケットのショー、二枚目にまいめはのんちゃん&マッキーペアのはしほのおのショーです。

エタノールロケットはかんなかで、消毒しょうどくえきでお馴染なじみのエタノールを爆発ばくはつさせて、かみコップをばすという実験じっけんおおきなおとるのでどもたちもおどろいていましたが、とってもがりました!また、はしほのおは、防腐ぼうふざいなどに使つかわれている「しょうのう」にをつけて水面すいめんかばせると、まるでほのおはしっているかのようにうごまわるという実験じっけんです。原理げんりこそむずかしいものですが、日常にちじょうではあまりないようなほのおうごきで、この実験じっけんもとてもがりました!!

また、プラばん、スライム、すっとびボールの体験たいけん実験じっけんおこないました!みんな真剣しんけん表情ひょうじょう実験じっけんしていますね!

さて、8月はちがつ活動かつどう報告ほうこくかずおおいので一旦いったんここまで。8月はちがつ後半こうはん活動かつどう報告ほうこくはまたすぐにホームページにげます!しばしばおちを!

それではまた!

To be continue…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です