Q&A

ライフサイエンス研究会への疑問点をまとめてみました。

★依頼者向け★

Q、企画内容を教えてください。

「子どもに科学の面白さを伝える」ことを目標として、簡単な科学知識や原理の説明を行いながら演劇形式の実験ショーの披露や実験の体験を行います。

 

Q. 実験依頼をしたいけど、どこに連絡すればいいの?

立命館大学BKC(びわこ草津キャンパス)の学生オフィスへご連絡ください。学生オフィスへの直通電話番号は 077-561-3920 です。メニューにある「ご依頼」ページも御覧ください。

 

Q.依頼する日は、いつでも構いませんか?

ライフサイエンス研究会の会員は大学生ですので、長期休暇期間中以外の平日は依頼を受けかねます。「立命館大学 学年歴」を参考にしてください。※日程調整などがありますので、実験依頼は事前にお願いします。

 

Q,どのような実験を行いますか?

ショーで使うものでは空気砲やエタノールロケット、体験ではスライム作りや偏光板万華鏡など、依頼者様の要望や参加者の年齢層、人数、会場に沿った実験を行います。

 

Q、対象の地域はどこですか?

滋賀県、京都府、そして大阪府を中心に主に活動しております。その他の地域においてもご相談をいただければ対応させていただく場合がございます。

 

Q、講演をできない会場はありますか?

屋内、屋外問わず指定はありませんが、本番の数週間前に会場の下見を行わせていただきます。

 

Q.大学から遠い場所でも大丈夫ですか?

伺える範囲でしたら、どこでも伺います。一度ご相談ください。

 

Q、対象の年齢や、参加人数の制限はありますか?

基本的に小学校1~6年生を対象とした内容となっております。

参加人数に制限はございません。

 

★新入生向け★

Q、何をするサークル?

子どもを対象として、「科学の面白さを伝える」をテーマに、科学実験のショーや体験を行います(サークル内では公開実験と呼んでいます)。道具の準備や練習はちょっと大変だけど、その分めちゃくちゃ喜んでもらえるしすごい楽しいぞ!

 

Q,普段どんな活動してるの?

公開実験に関しての準備と部内交流。活動が子ども向けということもあって楽しくやってます。

 

Q、理科があんまり得意じゃないんだけど

大丈夫!実験のやり方や原理についての資料をサークルで用意してあるので安心です!ちなみにこれ書いてるのも科学系が苦手な経済学部。…実験資料作りも大事な活動なので、科学が得意な人はそういうのにぜひ参加してほしいです。

 

Q、人前で喋るのが苦手…

正直みんな最初はすごく緊張します。でも、実験の面白い見せ方や子ども向けの説明の仕方などの資料を用意してあるし、優しい(?)先輩がサポートするので、徐々に慣れていこう。

 

Q、どんな学部の部員がいるの?

生命科学部、情報理工学部、理工学部、薬学部、経済学部、食マネジメント学部と幅広く所属してます!過去問とかもらおう。ちなみにこのホームページを作ったのは情報理工3回生のN君です。あざす。

 

Q、飲み会とかあるの?

サークル規模で行うことはありません。個人個人で飲みに行くことはあります。