2016年10月 活動報告

2016年10月 活動報告
10がつ学園祭がくえんさい一色いっしょくでした🎃

 

10がつはじめには、毎年まいとし大人気だいにんきのスーパーボールづくりのために大量たいりょう飽和ほうわホウしゃ水溶液すいようえき用意よういや、展示てんじ実験じっけん準備じゅんびなどをしました。部室ぶしつにあふれかえるほどひとあつまり、一大いちだいイベントの準備じゅんびちかられていました😆

 


当日とうじつはどの実験じっけん大盛況だいせいきょうでした👻

スーパーボール作り

▲スーパーボールづく


した写真しゃしんは、今年ことしあたらしく開発かいはつした尿素にょうそ結晶けっしょうという実験じっけんです。

 

尿素結晶

尿素にょうそ限界げんかいまでかした飽和ほうわ尿素にょうそ水溶液すいようえきをコーヒーフィルターにわせてかわかすと完成かんせいします。これは、コーヒーフィルターをかわかすときに、みずだけが蒸発じょうはつして空気くうきになり、尿素にょうそはコーヒーフィルターにのこることによってできるんです。ちなみに尿素結晶にょうそけっしょう白色しろいろですが、マッキー水性すいせいペンでいろけ、紫外灯しがいとうてることでひかります!

 

尿素にょうそきたないものだとおもっているかたおおく、こんなに綺麗きれいなんだとおどろいてもらえたようでした。
尿素結晶
開発中かいはつちゅうはなかなか綺麗きれい結晶けっしょうができず、つねにたくさんの試作品しさくひん部室ぶしつにありました。みんなで試行錯誤しこうさくごかえした実験じっけんを、こうして学園祭がくえんさいでみなさんへお披露目ひろめしておどろいてもらうことができ、本当ほんとうにうれしいです!!

結晶実験(食塩・ミョウバン)の開発段階

結晶実験けっしょうじっけん食塩しょくえん・ミョウバン)の開発段階かいはつだんかい

結晶実験(尿素)の開発段階

結晶実験けっしょうじっけん尿素にょうそ)の開発段階かいはつだんかい

 

ショーのときには、たくさんのるほどおきゃくさんがてくれました。どもから大人おとなまで、理科りかきなひともそうでないひとも、みんながたのしんでくれたようです☺

これは立体りったいシャボンというショーの様子ようすです。立体的りったいてきわくにシャボンえきをつけると、不思議ふしぎかたちまくができるんです。

立体シャボン

ここでクイズです!!どうして不思議ふしぎかたちまくができたのでしょうか?
液体えきたいができるだけちいさくなろうとするから。
わくなかにたくさんいとっていたから。
不思議ふしぎかたちになるように透明とうめいいたをつけていたから。
正解せいかいは…

①「液体えきたいができるだけちいさくなろうとするから。」です!液体えきたいができるだけちいさくなろうとする表面張力ひょうめんちょうりょくというちからによって、このような不思議ふしぎかたちのシャボンまくができるんです。このかたち一番いちばんシャボンえきちいさくなれるかたちだったんですね。

これとおな原理げんり実験じっけん展示実験てんじじっけんにもありました。平面へいめんシャボンという実験じっけんです。これは、したじきを2まいわせ、ストローをはしらのようにして三角形さんかくけい四角形しかくけい五角形ごかくけいわせたものです。これをシャボンえきにつけてげると、写真しゃしんのように不思議ふしぎかたちまくができます。
平面シャボン
これも表面張力ひょうめんちょうりょくというちからによってできたものだったんです!どのかたちでどんなまく一番いちばんちいさくなるのか、ぜひおうち実験じっけんしてみてください!!

 

毎年まいとし人気にんき体験実験たいけんじっけん今年ことしもたくさんのかたてくださいました。これは超巨大ちょうきょだいなシャボンだまなかはいれちゃう!という実験じっけんです。みなさんたのしんで写真しゃしんっていました!
超巨大シャボン(会員)

部員ぶいんたのしみました!

このシャボンえきは、おみせられているものよりれにくいようライサイがつくったものです。今回こんかいはそのシャボンえきつくかた紹介しょうかいします!

このシャボンえきは、

洗剤せんざい: 洗濯せんたくのり : みず= 1 : 2 : 10
+ グリセリン 少量しょうりょう

比率ひりつぜたものなんです。洗剤せんざいみずはおうちはいるものですし、洗濯せんたくのりは100えんショップで、グリセリンはドラッグストアでられています。とても簡単かんたんなので、ぜひつくってみてください。

洗剤せんざい種類しゅるいによって界面活性剤かいめんかっせいざい割合わりあいことなることがあり、当研究会とうけんきゅうかい花王かおうせい洗剤せんざい「キュキュット」を使用しようしています。

 

2016ねん学園祭がくえんさいもたいへんたくさんのかたてくださり、とってもにぎわいました。

来場らいじょういただいたみなさん、本当ほんとうにありがとうございました!!!!

ショー(不思議な水)

青いフラスコ

吹きコマ

ホバークラフト

抜けない手袋

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です