2019年3月 活動報告

2019年3月 活動報告
2019ねん3月さんがつ 活動かつどう報告ほうこく

3月さんがつわりですね!入学にゅうがくされるかた卒業そつぎょうされるかた、おめでとうございます!あたらしい学年がくねんでもさまざまなことにチャレンジしていきましょう!
それでは3月さんがつ活動かつどう報告ほうこくをします!

3月さんがつ公開こうかい実験じっけんにたくさんおこなってきました。
まずは3月さんがつにち)に、OHプラザでおこなった様子ようすからです。

この写真しゃしんは、ショコラ&だいどぅ~のショー、「力持からも下敷したじき」です。あら?どもたちは
なにをしているのかな?
わかりましたか?ちょっとにくいのですが、どもたちがひもをつけた下敷したじきでつくえ持上もちあげています。じつは、下敷したじきにはだい気圧きあつというちからうえからはたらいていて、下敷したじきをさえつけています。それに取手とってをつけることで、つくえ持上もちあげることができるんです!!実際じっさいつくえうえった白衣はくいのおにいさんも持上もちあげてきましたわら


つづいてはこの写真しゃしん。これは、あーりん&けいじによる「空気くうきほう」のショーです。
空気くうきほうから発射はっしゃされた空気くうきがきれいにをえがき、どもたちもおおよろこび。
みんなでたのしい時間じかんをすごしました。

つぎにおじゃましたのは…五条ごじょうまち公民館こうみんかん!こちらは
3月さんがつ16にち)におこないました。

おや、この写真しゃしんは…?
こちらはだいどぅ~のショー、「静電気せいでんき」です。ふゆにドアをさわるとビリッ!てきたことありませんか?そうです。それこそが静電気せいでんき。この実験じっけんでは静電気せいでんき使つかってビニールひものたば空中くうちゅうかせる実験じっけんです。また、どもたちには、静電気せいでんき体験たいけん…してもらいましたよわら

こちらの写真しゃしんはあーりん&こまゆのショー、「摩擦まさつりょく」。みなさんはCDをつくえうえすべらせたことはありますか?
え?そんなことはしない?ぜひやってみてくださいわらまったすべらないから。これは、CDに摩擦まさつりょくはたらいている証拠しょうこ。このCDに風船ふうせんふくらましてつけると…。おっと、ここからはみなさんで体験たいけんしてみてください。つくかたりたかったらコメントらん質問しつもんしてね!


にいさん、かっこいいですね。
これは「りばしり」。りばしのうえに1まい新聞紙しんぶんしき、りばしにチョップしてる、そんな実験じっけんです。できないとおもったそこのあなた!ぜひこれもやってみてください!きっとバキッ!てなりますよ。

どもたちにいろいろ体験たいけんしてもらい、たのしい公開こうかい実験じっけんとなりました。

そしてもうひとつ。3月さんがつ24にちにち)に、ロクハそうってきました。
この公開こうかい実験じっけんはいつもとはちがい、屋外おくがいおこないました。

みんながたのしくつくっている写真しゃしんをパシャッ!!
これはブーメランをつくっています。ブーメランってっていますか?そう。げたら自分じぶんのところにもどってくるものです。厚紙あつがみ、ビニールテープ、ホッチキス、ハサミがあれば簡単かんたんつくれるので、ぜひみなさんつくってください!

そして…
せっかくそとなのであるものをつくっていきました。
この写真しゃしんはなにをしているかわかるかな?

わかったかな?じつはこれ、ペットボトルロケットなのです!!
部屋へやなかではばせない、だけどここは部屋へやそと。ということでおもいっきりばしてきましたわら。みんなうまくんだのを感動かんどう…。

じつはペットボトルロケットはばす直前ちょくぜん完成かんせいしたのです。これもあり、そと実験じっけんはじめてだったのでわすれられない公開こうかい実験じっけんになりました。

公開こうかい実験じっけん以外いがいもたくさんの実験じっけんをしました。それが実験じっけんまつり。
ライサイのなかでもあまりやらない実験じっけんをしました。

そのとき様子ようすをパシャリ。
いつか、みんなのまえでできるように改良かいりょうちゅうです。たのしみにしてね!

3月さんがつ活動かつどう報告ほうこくはここまで。
さて、立命館大学りつめいかんだいがく新入生しんにゅうせいがやってきます。今年ことしはどんなかぜくのかな?
新入生しんにゅうせいみなさん、実験じっけんをたくさん用意よういしておちしています。

この実験じっけんは…サークル説明せつめいかい参加さんかしたときのおたのしみに。

そして、いつか公開こうかい実験じっけん参加さんかしてくれるみんなにもせられるようにします。
みんなもおたのしみに!

では4月しがつ活動かつどう報告ほうこくでまたいましょう!じゃあね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です