2018年9月 活動報告

2018年9月 活動報告
2018ねん9月くがつ 活動かつどう報告ほうこく

 

 

あつ日々ひびつづきますが…8月はちがつよりはすこしマシになったがしますね。小学生しょうがくせいはもう夏休なつやすわったころかな?気持きもちをえて、2学期がっき頑張がんばりましょう!

ではでは、9月くがつ活動かつどう報告ほうこくをしていきたいとおもいます♪

 

 

まずは9月くがつ序盤じょばんですね。台風たいふう日本にっぽん上陸じょうりくして大変たいへんでしたが、、、

9月くがつ3日みっか6日むいかあいだわたしたちは沖縄おきなわなつ旅行りょこうきました。

「うわーまじかー、台風たいふうまるかぶりで最悪さいあく!」とおもっていましたが…

なんと、全然ぜんぜんあめらず、うまいこと台風たいふうのがれていました!!強運きょううんすぎる~!!

去年きょねん香川かがわけんにバスでったのですが、沖縄おきなわなのでさすがにバスではいけず…なつ旅行りょこうでは比較的ひかくてきめずらしい飛行機ひこうき使つかって移動いどう

そこからもう、会員かいいんたちはワクワク!なかなか飛行機ひこうきれる機会きかいなんてないですからね。

さっきの写真しゃしんまんもうというところでった写真しゃしんです。観光かんこうでやってました。ザ・自然しぜんってかんじで沖縄おきなわっていうのがつたわってますね。みんなとてもたのしそうですね!

ほか写真しゃしんてみましょう!

おー!これはかの有名ゆうめい首里城しゅりじょう!!

このおしろると、ああ、沖縄おきなわたなーってかんじになりますよね。これもまたたのしそう^^みんなにこやかですね~♪

むかしの2000えんさつ絵柄えがら首里城しゅりじゅうですよね。…ちょっとその2000えんさつれるのがゆめだったり(なかひとはなしです)。

それはいといて…ほかにもちゅうみ水族館すいぞくかんやパイナップルパークなど、沖縄おきなわ名所めいしょまわってたのしみました。ホテルのなかではよるにみんなでおはなししたり、一回生いっかいせい上回生じょうかいせいなかいままでよりもっとふかめることができたかなとおもいます♪

最後さいご集合しゅうごう写真しゃしんをぽん!

このうしろにうつっているいわはハートロックってうらしいです!

たしかに、ハートのかたちをしてる…?

沖縄おきなわなつ旅行りょこう素敵すてき4日間よっかかんとなりました。とてもたのしかったです。

 

 

さて、たのしいたのしいなつ旅行りょこうあと9月くがつ12にちには、甲南こうなん希望ヶ丘きぼうがおか保育園ほいくえんにて公開こうかい実験じっけんおこなってました。

8月はちがつつづいて、また保育園ほいくえんにお邪魔じゃましました!

まず、保育園ほいくえん子供こどもたち自分じぶん椅子いす自分じぶんはこんでていたのが、とても可愛かわいかったです^^

公開こうかい実験じっけんはじまるまえ子供こどもたちと交流こうりゅうをしたのですが、みんな実験じっけんをするってうとをキラキラさせていて、とてもやるになりました。

この写真しゃしんはじめの自己じこ紹介しょうかい様子ようす

一人ひとりずつ自己じこ紹介しょうかいをして保育園ほいくえんどもたちにちゃんと認識にんしきしてもらえるように頑張がんばりました!

さて、実験じっけんスタート!とうことで、披露ひろうしたのは力持からも下敷したじきです。

え、この実験じっけんなにがすごいの!?となるかもしれませんが…じつ下敷したじきを吸盤きゅうばんとのあいだはさんでいるんですね。つくえうえすべらすと、すーっすーっとすべるのに、どもをせてもがるなんておどろき!!

子供こどもたちはとてもよろこんでくれました。

このあとはペットボトル空気くうきほうつくってまとたおしたり、ジャイロかみ飛行機ひこうきつくってみんなでばしいをしてあそびました!ジャイロ飛行機ひこうきほか公開こうかい実験じっけんでもってったので、あとで説明せつめいします。

 

甲賀こうか幼児ようじ教育きょういくちかられているとうことで、わたしたちもお手伝てつだいをさせていただいています。わたしたちもこれからなんうかがわせていただき、幼児ようじ教育きょういく協力きょうりょくをしていけたらなとおもっています^^この公開こうかい実験じっけんかぎりませんが、今日きょう参加さんかしてくれた子供こどもたちがこれからさき理科りかきになってくれたら、このうえないしあわせですね♪

 

 

さて、日付ひづけわり、9月くがつ14にちには志津しづみなみ小学校しょうがっこうにて出前でまえ授業じゅぎょうおこなってました。

志津しづみなみ小学校しょうがっこうわたしたちの学校がっこうからすぐの場所ばしょにあり、去年きょねんおなじように出前でまえ授業じゅぎょう参加さんかしました。今年ことしはどんなどもたちにえるのかなとワクワク。早速さっそくかえりましょう。

なかにご注目ちゅうもく

綺麗きれいおおきいシャボンだまいていますね。

かお比較ひかくすると、3ばいはあるのでは??こんなシャボンだま普段ふだんないですよね。

今回こんかい授業じゅぎょうではまず、ひなちょとしみちゃんで、巨大きょだいシャボンのショーをおこないました。

しみちゃん(みぎひと)の手元てもとには、まるっかがあるとおもいますが、それ以外いがいにもほしっかや三角さんかくっかを使つかってシャボンをつくってみました。どんなかたちのシャボンだまができたのでしょうか…?^^

そのあとは、はんかれて、いろいろな実験じっけんをみんなにたのしんでもらいました。

この教室きょうしつ見覚みおぼえないですか?

そう!ここは理科りかしつですね、なつかしい…。わたしたち、白衣はくいのおにいさんおねえさんにとっても似合にあ場所ばしょですよね♪

そんなこんなで、今回こんかいは3年生ねんせいの4クラスを担当たんとうしました。やす時間じかん子供こどもたちかれ、運動会うんどうかいもののダンスをせてもらったりしました。おどっている姿すがたがなんとも可愛かわいかったな~!

いっぱいうことができ、子供こどもたち仲良なかよくなれたので、満足まんぞくの1にちとなりました。

 

 

不安定ふあんてい気候きこうつづなか天気てんきめぐまれた9月くがつ18にち能登川のとがわきたどものいえ公開こうかい実験じっけんおこないました!

能登川のとがわ自然しぜんゆたかでのどかな地域ちいきです。下見したみうかがったときには、近所きんじょ農家のうかさんにいただいたというマスカットをごちそうになりました。とてもあまくておいしかったです!

 

さて、当日とうじつ9月くがつ18にち到着とうちゃくからどもたち歓迎かんげいされ、公開こうかい実験じっけん開始かいしです!今回こんかいは3つの体験たいけん実験じっけんってきました。

まずは定番ていばんのスーパーボールづくりです。ぷるぷるとしたスーパーボールに、どもたちがやかせていました!

スーパーボールづくりでは洗濯せんたくのりとホウしゃ使つかいますが、おな材料ざいりょうりょうえるとスライムをつくることもできます!

スライムづくりには洗濯せんたくのりとボー○ド(洗濯せんたくよう洗剤せんざい)を使つかうものなど、たくさんの種類しゅるいがあるので、になったひとはぜひ色々いろいろためしてみてくださいね!

2つはジャイロかみ飛行機ひこうきです。普通ふつうかみ飛行機ひこうきとはかたちちがいますが、くるくると回転かいてんしながらとおくまでんでいきます。どもたちは、だれ一番いちばんとおくまでばせるか、ねらったところばせるかなど、みんなできそうようにあそんでいました!

このかみ飛行機ひこうきは、ジャイロ効果こうかというものを利用りようすることで安定あんていしてぶことができます。

ジャイロ効果こうか有名ゆうめいなものに、野球やきゅう変化球へんかきゅうであるジャイロボールがあります。すこむずかしいですが、ジャイロ効果こうかをマスターすればあなたも1ばんのピッチャーになれるかも?

最後さいごへんこうばん万華鏡まんげきょうです。へんこうばんとセロテープを使つかった簡単かんたん万華鏡まんげきょうです。どもたち自由じゆう模様もようつくり、おたがいにいっこをしながらたのしく工作こうさくしていました!

へんこうばんひかり一部いちぶをさえぎることができます。サングラスや、3Dメガネ、液晶えきしょうパネルなどに使つかわれています。あなたがいまている画面がめんにも、へんこうばん使つかわれているかも?

さて、実験じっけんすべわったところで普通ふつう公開こうかい実験じっけんわりなのですが、ここでうれしいサプライズが!

なんと、どもたち一緒いっしょにおやつをべようとさそってくれたのです!手作てづくりおにぎりとお菓子かしをいただきました!どもたちべるおやつはとてもおいしく、小学校しょうがっこうでのはなしなどをたくさんかせてもらいました。写真しゃしんわすれたことは痛恨つうこんのミスですね…。

おやつをべたあとには、どもたちさそわれてサッカーやドッジボールをしてあそびました!筆者ひっしゃ自身じしん、ここまでながどもたち交流こうりゅうした公開こうかい実験じっけんはじめてでした。

どもたちに、「またてね!」とお見送みおくりをされ、公開こうかい実験じっけん終了しゅうりょう実験じっけんどもたちとのふれあい、どちらもとても充実じゅうじつした公開こうかい実験じっけんになりました!

 

 

そして9月くがつ活動かつどう報告ほうこくめくくるのは、夏休なつやす最後さいご公開こうかい実験じっけんです。

9月くがつ22にちにさざなみスポーツクラブさんの熱中ねっちゅうじゅく参加さんかしてました!

さざなみスポーツクラブさんといえば、3月さんがつにもお世話せわになりましたよ!よかったら2018ねん3月さんがつ記事きじんでください♪

熱中ねっちゅうじゅくでは、ショーはせず、体験たいけん実験じっけんをたくさんおこないました。

対象たいしょうが4年生ねんせいから6年生ねんせいとのことで、直接ちょくせつ質問しつもんなどをけたほうおしえやすいかとおもって体験たいけん実験じっけんばかりにしました^^

さきほどった写真しゃしんはクロマトグラフィーのやりかたおしえている様子ようすですね。なんでインクががるのかとうことから、かんがえてもらい、高学年こうがくねんせいけの実験じっけんおしえることができたかなとおもいます。

さてこの写真しゃしんなにやらつくえかこって作業さぎょうをしていますね。子供こどもたちはみんな作業さぎょう興味津々きょうみしんしんのようです。こうやって写真しゃしんがわからると、この実験じっけんきられてないかどうかわかるので、こちらとしても実験じっけんがふさわしいかわかり、とても参考さんこうになります!

最後さいごにこの写真しゃしん度々たびたび登場とうじょうしましたが、ジャイロ飛行機ひこうき様子ようすです。今回こんかいはですね、ジャイロ飛行機ひこうきつくったのちに、普通ふつうかみ飛行機ひこうきつくってもらい、どちらがとおくへぶかどうかをてもらいました。

また、ジャイロ飛行機ひこうき重石おもしせたりして、そうしたらびやすくなるのかな?といったかぜたのしみました。

 

 

9月くがつはとってもちいさな子供こどもたち対象たいしょうとしたり、比較的ひかくてきうえ回生かいせい対象たいしょうとしたり、色々いろいろ年代ねんだい対象たいしょうとして公開こうかい実験じっけんたのしむことができました。

わたしたちにとっても、経験けいけんになったこと間違まちがいなしですね♪

 

さて、9月くがつ活動かつどう報告ほうこくはここまで!

8月はちがつ9月くがつとたくさんの公開こうかい実験じっけん参加さんかしましたね~。

いち回生かいせい徐々じょじょれてきてくれているかな??

 

ではまたおいしましょう~!

To be continue…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です