2018年8月後半 活動報告

2018年8月後半 活動報告
2018ねん8月はちがつ後半こうはん 活動かつどう報告ほうこく

 

 

8月はちがつ後半こうはんになりましたー!

前半ぜんはんもかなりの公開こうかい実験じっけんきましたが…後半こうはんけじとたくさん参加さんかしましたよ♪

そとると太陽たいようまぶしく、毎日まいにちけそうな日々ひびですが…早速さっそく8月はちがつ後半こうはん活動かつどう報告ほうこくうつりたいとおもいます!

 

 

まず、24にちには立命館大学りつめいかんだいがく開催かいさいされた「立命りつめいいえ」にわたしたちライサイも参加さんかしました!

はじめに、ショーのはなしから。

こちらはリブとげんきーによる、「ビリッ!」のショーの様子ようすです!

みんな元気げんきよく、げていますねー。

ビリッ!っというショーは、雷電らいでんびんというものを使つかってそのなか静電気せいでんきをためます。

みんなでつないで、はし同士どうし雷電らいでんびんれると…みんなにビリッと電気でんきはしるやつ!!

でんじろ◯先生せんせいもよくやっているから…っているひとおおいのでは?

さてこちらもショーの様子ようす

立家りついえではさっきのビリッ!のショーにくわえ、このショーを子供こどもたちにおせしました!

これは、ひろとおぎすによる、「エタノールロケット」です!

みなさん、エタノールっていう薬品やくひんはご存知ぞんじですか?

消毒しょうどくなどでもちいるものですが、それをかんなかれて、ねっすると、かんうえいたかみコップをばすといったかんじです!

それがロケットにえるとか^ ^

そういえば、8月前半はちがつぜんはんにもありましたね!

ショー以外いがいにも、たくさんの体験たいけん実験じっけん子供こどもたちたのしんでもらいました!

この写真しゃしんは、へんこうばん万華鏡まんげきょうつくっているとき写真しゃしんです。

午前ごぜんちゅう台風たいふうでつぶれてしまい残念ざんねんでしたが、無事ぶじえることができました。

子供こどもたちにとてもたのしんでもらうことができてよかったです!

 

 

つづいて、25にちには草津くさつ大谷おおたに保育園ほいくえんなつまつりに参加さんかしてました!

しばらくなかった、保育園ほいくえんでの公開こうかい実験じっけんにワクワク^^

保育園ほいくえんのみなさんにたのしんでもらえるよう、じーっくりかんがえて、面白おもしろいショーと実験じっけんってきました。

こちらは、けんけんとこまゆによる「空気くうきほう」のショーの様子ようす

二人ふたりとも、笑顔えがお素敵すてきですね♪

写真しゃしんえるように、綺麗きれいなドーナツがたっかができていますね。つくるのお上手じょうず^^保育園ほいくえんどもたちにもっかをつくってもらいましたが、みんな綺麗きれいっかをつくってくれました!

ショーのあとは、そとて、「不思議ふしぎなお絵描えかき」を子供こどもたち体験たいけんしてもらいました。

そとではスーパーボールすくいやヨーヨーすくいなどの屋台やたいしているなかわたしたちもまつ形式けいしきものとしてさせてもらいました。

さて、写真しゃしんしたほうをごらんください。なに茶色ちゃろ液体えきたいえますよね…これじつはうがいやくでできています!うがいやくもちいてえがく…なんとも不思議ふしぎですよね。

ほかにも、空気くうきほうほかちいさい空気くうきほうでもあそんでもらいました。子供こどもたちのニコニコした笑顔えがおにとてもいやされました^^

 

 

まだまだつづきますよー!26にちには際川さいがわ自治じちかいまつりに参加さんかしてました!

こちらもまた、まつ形式けいしきでした。

早速さっそく写真しゃしんをぽん!

わたしたちは際川さいがわ自治じちかいまつりのオープニングアクトを担当たんとうさせていただきました。

これは、しみちゃんとひなちょによる「巨大きょだいシャボン」のショーの様子ようすです。

あさはやくからてくれた子供こどもたち一緒いっしょにシャボンだまつくりました!

この写真しゃしん子供こどもたち手元てもと、よくてもらえばわかるとおもいますが…うちわっていますよね!

じつはこれでシャボンだまをたくさん、つくることができるんです。身近みじかにあるうちわでつくれるなんて、どもたちもおどろき!これがまた、なつにできたってのもなんだかうれしいですね。

公開こうかい実験じっけんわったら、わたしたちも色々いろいろ屋台やたいめぐりました。たのしかった~!

 

 

さてさて、8月はちがつ終盤しゅうばんとなりますが、29にちには大石おおいし公民館こうみんかんにて公開こうかい実験じっけんをしてました。

大石おおいし公民館こうみんかんみなさんには毎年まいとし世話せわになっているんですよね。

まずこの2まい写真しゃしんをごらんください!

まいはひなちょとイチローによる「マローブルー」、2まいはてっちゃんとゆうすけによる「野菜やさいロケット」のショーの様子ようすです。

では1まいからおはなしをしていきましょうか。マローブルー…ピンとこないひと検索けんさくをかけててください!紫色むらさきいろのハーブティなのですが、これじつ酸性さんせいアルカリあるかりせいによっていろわります!いろんないろわるって素敵すてきですよね。

まい野菜やさいロケットですが、そういえばさっきエタノールロケットがましたよね。あれはエタノールを使つかいましたが、今回こんかい野菜やさい使用しよう

これは人参にんじんのすりおろしをばしたのかな??みぎおとこかおがとてつもなくびっくりしていますよね。フィルムケースにれた人参にんじん薬品やくひん反応はんのうしてバーーーン!!すごい!

インパクトだいのショーのあとは、いつもとおなじく、体験たいけん実験じっけんほう用意よういしました。みんな元気げんきたのしんでもらえてなによりです^^

 

 

こんなかぜに、ショーをてもらい、たのしんでもらってから、実際じっさい実験じっけんをやってもらうことで、子供こどもたちには理科りかをどんどんきになるきっかけをつくっていけたらなとおもっています。

9月くがつ公開こうかい実験じっけんがあるので、この調子ちょうし地域ちいきたち実験じっけんおしえていきたいですね^^

 

ということで、8月はちがつ活動かつどう報告ほうこくはここまで!

またいましょう!

To be continue…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です