2018年6月 活動報告

2018年6月 活動報告
2018ねん6月ろくがつ 活動かつどう報告ほうこく

 

湿しめった季節きせつがやってきましたね。なかひと先日せんじつ綺麗きれい紫陽花あじさいつけました。ああ、もう梅雨つゆがやってきたのかと、ひしひし…。では、6月ろくがつ活動かつどう報告ほうこくうつりたいとおもいます!

 

早速さっそくですが、6月ろくがつ2日(ふつか)に「玉川たまがわ学区がっく体験たいけん合校がっこう」がありました。

学校がっこうからちか場所ばしょにある玉川たまがわ小学校しょうがっこうみなさんに、今年ことしもお世話せわになりました♪

そして、そのとき公開こうかい実験じっけん様子ようすがこちら!

写真しゃしん2枚にまいありますねぇ。

まず1つ目ひとつめがのんちゃんときだしょーによる「力持ちからも下敷したじき」、2つ目ふたつめがあやりとかずみによる「エタノールロケット」のショーの様子ようすです。

 

まい写真しゃしんつくえについたを、うえげているだけじゃん!とおもったあなた!じつは、それだけじゃないんです!!

このはでっかい吸盤きゅうばんのようなもので、つくえにくっつけてあるわけですが…そのあいだになんと下敷したじきをはさんでいます。

下敷したじきって、スーッスーッってすべるもんなのに、吸盤きゅうばんうえからつけるとあらびっくり!ちなみに、小学生しょうがくせいにもってもらいましたが、それでもげることができるんです。下敷したじき、すごい!

 

2つ写真しゃしんがエタノールロケットですね。むかし投稿とうこうにも度々たびたびてきていたかとおもいます。ひだりほういているかみコップ、わかりますかね?あれはかんなかれたエタノールを加熱かねつして、ばしたものです!どうやってできているんでしょうか??また、今後こんご報告ほうこくてくるかもなのでうご期待きたい

 

いやはや、とてもたのしい公開こうかい実験じっけんでした。ほかにも偏向へんこうばん万華鏡まんげきょうやジャイロ飛行機ひこうきなど、いろんなものを子供こどもたちつくってもらいました。だい満足まんぞくの1にちとなりました^^

 

 

さてさて、6月ろくがつ公開こうかい実験じっけんだけじゃなくって…

中盤ちゅうばんの16にちには、新歓祭しんかんさいがありました!!

説明せつめいしよう。新歓祭しんかんさいとはあたらしく会員かいいんとなった新入生しんにゅうせいうえ回生かいせいがもてなし、交流こうりゅうふかめる「大切たいせつな」イベントである。そしてめっちゃたのしい。

こんなへん口調くちょういといて…実際じっさい写真しゃしんていきましょう!

んん!?ぐるみを集団しゅうだんが!!

なんとかれらは、ジャ◯リパークを必死ひっしおどっていたようでした。(笑)

やっぱりだしが肝心かんじんということで、頑張がんばっているところなのでしょうかね^^

つぎはこの2まい写真しゃしん

まいとかとくに、めちゃめちゃニコニコしていますね。ジェスチャーゲームなのですが、いち回生かいせいうえ回生かいせいずかしなりながらとってもたのしんでくれました。満足まんぞく満足まんぞく

最後さいご集合しゅうごう写真しゃしんをパシャり。

こんなにたくさんのひと新歓祭しんかんさいあつまってくれました!

みんなできずなふかめることができたのではないでしょうか!これからも先輩せんぱい後輩こうはい関係かんけいなく、仲良なかよくしていきたいですね♪

6月ろくがつ活動かつどう報告ほうこく以上いじょうです!
7月しちがつはテスト期間きかんのため更新こうしんはありません…。
ではまた、つぎ8月はちがつ更新こうしんでおいしましょう!

To be continue…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です